*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
奈良に集まるわけ&岩船寺
お正月、1月3日。

家族みんなで、奈良の平城界隈在住の親戚のお家に行ってきました。
そこには祖母が住んでいて、叔父、叔母、いとこもいて、

何かあるとほんとみんなが集まってくるのですわーい(嬉しい顔)
お正月もそんな感じで毎年いっぱい集まります。


なぜにそんなに集まるのかって?


それは祖母のおかげ。
おばあちゃんの愛嬌のよさと人懐っこさと、
もうほんとに、80歳過ぎてもアイドルさくらんぼのような、そして多分に天然なおばあちゃん(笑)
いい~~~味出してるんですよ~ぉ。


なんかいいんだな~~、今やひ孫にも囲まれててるんるん


そんなおばあちゃんも実は3年前に他界・・・

でもそれを引き継ぐかのように、おばあちゃんがいる時と同じように、
家にみんな集まってくるのです。


一年ぶりに会う、いとこ達。
小さい時から遊んでたけど、今はみんな独立して子供もいて。
いとこの子供も0歳~21歳までなんだかすごい!

ほんと楽しいんだ~るんるん

いとこも、叔父さん叔母さん(おっちゃん、おばちゃんと呼びますがあせあせ)も、
その子供達もワイワイガヤガヤるんるん



一度に同じところに集まるのは、今回はなくて、
2軒の叔父、叔母のお家を行ったり来たり、
みんな入れ替わり立ち代りっていう状態でした。
みんな個々に世帯があって、親戚がいるもんね。



そして夕食はお鍋るんるん
今回、囲んだのはかに鍋蟹座とてっちゃん鍋牡牛座


ほんと最高に美味しかったで~す。





お昼にね。
そこから車で15分ほどで京都の岩船寺というお寺に初詣に行きました。

岩船寺は京都市相楽郡加茂町にある、
古寺で、別名あじさい寺とも呼ばれおり、6月になるとあじさいが美しく咲き誇り、
関西花の寺第15番霊場にもなっています。



実はここのご住職さん、奥様、息子さんご一家と、祖母、叔父叔母は
ちょっとした知り合いで、
お正月には、初詣がてらに、奥のお屋敷に通していただき、
お茶をいただたり湯のみお話してゆっくりさせてもらっています。


いとこの○○ちゃんはここで、仏前結婚式を挙げました揺れるハート


さてさて、前置きはこのくらいにして、
岩船寺の写真なんかをご覧ください。



 

                  階段を登って行きます。

         
 

   参道の途中にひとつ100円でお漬物、しいたけ、かきもちなんかを売ってます。

 

   このかぶら、めちゃめちゃ美味しいんだよ~!これも100円なり~

 
                階段の手前に小さな小屋?が・・・

 

              なんと郵便局郵便局なのです。ちっちゃ~~げっそり



 

             表門への石段左にある石風呂桶。
      昔、お参りの前にここで僧が身を清めたというお風呂です。
                水風呂???      


 
        階段を登りつめて門をくぐると右手に本殿があります。


ここ岩船寺自体はそんなに大きな寺院ではありません。


岩船寺の創建は天平元年(729)です。
うう~~~ん、想像できないです。

平安時代には天皇家の崇敬により隆盛を極め、
39の坊舎を持つ広大な大寺院を構えていました。

でも鎌倉時代の『承久の変』の兵火によって、ほとんどの建物が焼失してしまいました。。

その後も、度重なる戦火よって次第に衰えていきますが、江戸時代初期の寛永年間に、
徳川家の寄進によって本堂や仏像を修復し、現在に至っています。



 

               本堂の入り口から、三重塔を見ます。


現在の境内は狭いですが、貴重な文化財が残されていて、
本堂の阿弥陀如来座像は実にケヤキの木から掘り出された一木造り。

優しいお顔なんです。

 

             本堂の中は、残念ながら撮影禁止です・・・・


             それではお庭を散策してみましょう。

 

                 本堂前から三重塔を望みます。


        
    

この三重塔は承和年間(834~847)に建てられ一度消失。
平成15年に修復されました。
            

 

      三重塔の内部の参考画像です。私も未だ見た事がありません。


 

              境内の高台には除夜の鐘があります。
             甥っ子ちゃんももちろん「ボクもならしゅ~~ぅ」

 

                   高台より望みます。


 

                   阿字池と本堂。


         

       鎌倉時代末期(1314)に造立されたといわれる十三重石塔(重文)
                これも重要文化財です。


ここに来るとなんだかいつも気持ちが落ち着きます。
清閑なたたずまいと、清閑な空気。。
やっぱり好きな場所です。



                   
              ではでは帰りま~す。

         

         いとこのgenちゃんは実はもも蔵そっくり!です(笑

 
           
             帰りの参道つきあたり。

 
 
          ここの石焼き芋るんるん最高です手(チョキ)
          やっぱり食べ物ですか~~~~あっかんべー
          


        



おべんと♡

今からかけてきまするんるん

ファイバーズームカノンまで行ってきます(*´∀`*)ノ

なんかまとまり悪くって、スタイリングじれったかったので、我慢できずアポイントとっちゃいました!

どんなになるのかな~~。。ワクワクドキドキ(*^m^)o==3


       

こげぱん焦がしました。
昨日、少し時間があったので必要なものも特になかったけれど100円ショップに寄り道。

店内物色~キョロ(・・ )( ・・)キョロ

パン売り場でかわゆいパン発見♡

     


私の大好きキャラ こげぱん♡

なにやらいちごのジャムパンらしい・・・

早速買って帰って食べちゃおう~♪

中身のジャムは見た目は羊かんみたいに固まってる??(写真中)
パンは少々水分足らない系。
100円だしこんなものかな・・・とあきめかけたけどくやしい。。
しかしこのパンは幸いにして2個入り♡
もう一個は美味しく食べたいよね~・・・・

名案ヾ(´▽`*)ゝ♪     

  「こげぱんだから焦がしてみよう♡」

オーブントースターでチ~ン♪
はい出来上がり~♪

      

見た目サイアクでしょ??

でもね!でもね!
これがめちゃめちゃ美味しかったんですよ~~♡

パンはふんわり~香ばしく♪ジャムはとろ~~り♪

     




ここで結論!

    「こげぱんは焦がして食べるとおいしい」


momoって、お料理研究家になれますか??(爆
また明日もこげぱん買いに行ってしまうかも・・・



注)焼きすぎにはご注意ください。   
季節のスイーツ♪
    
私のだ~~い好きなフルーツはもちろんmomo&berry

でもでも、それにも勝るほど好きなフルーツ~

それは♪いちじく~♪です!

これを食べ物と認めない友達も周りにたくさんいるんですけど、
私はもうこの季節を待ってました~♪です~。
このプチプチ感がなんともいえないんです。

今日、母が神戸でケーキを買ってきてくれました!
いちじく大好きな私にいちじくのケーキばかり選んできたよ~って。。。
はいっ、ありがとうございます~(〃^∇^)

写真左はberryタルト♪ まん中がいちじくケーキ♪ 左はいちじくのコンポートゼリー♪

やっぱりいちじく美味しい~
お気に入りプリン~♪
     
私のお気に入りプリンはこれで~す♪

コピーヌ♪のプリン~♪

いろんなお店から、オリジナルのおいしいプリンが出ていますが、
やっぱりこれ!って私が超っ!!!気にいっているのは
これで~す。

クレームブリュレだという人もいますが、プリンです~。
表面のカラメルがカリカリになったところが、いいのです~♪
食べるとき、スプーンの先でコンコンっって割って、下のプリンと一緒に召し上がれ~。

一日置くとカリカリはなくなっちゃうので、その日中、
できれば、6時間以内にお召し上がりいただきたいです♪

甘い・・・という意見もありですが、この甘さは私にとって
至福の甘さであります♡

人生に甘さのエキスは必要です~(なんのことだ・・・笑)
お盆もケーキ♪(変なタイトル)
サクサク晩はハーバーに行き、やまちゃん艇で、マッキーさん、中村くんとかも交えて、軽く宴会をしました。
夕方くらいから、船ですごくいい海風を浴びながら、
すごくゆ~っくりしてました~。

やっぱり海はいいかも~♪

それで、軽く食材を買ってきて、ご飯食べたあとはやっぱり
はずせないデザ~ト~♪

後から来られたポーラさんが、お盆で閉まっているお店のシャッターをたたいて(そういうストーリーになってます(笑))
買ってきてくれたKAZUのケーキ&プリン♪
ポーラ艇でデザートタイム~♪

 


もものプリン~♪&爽やかメレンゲムースのケーキ♪

桃は旬だけあって、ほんとにおいしかった~。
下のプリンは、この桃&桃ソースが乗っている事によって、
爽やかであっさりした味になり、ん~いい感じです~ (๑→‿ฺ←๑)

メレンゲムースのケーキ(仮称)はレモン味で爽やか~
かつ、上掛けのカラメルソースをバーナーで軽く焼き、
すごく香ばしい~ところが最高~♪
中に入った、berryもすごくおいしかったです~♪
下がその断面です。

       


それから、ここのプリンはトロトロ~♪
パステルのプリン系ですが、もう少し濃厚でバニラビーンズが効いた深いお味です。
これもほんとにおいしかったです♪

       


みんなもおいしいおいしい~♪ってもぐもぐ食べてました!
で、みんな、ひとつでお腹いっぱい???
だそう。。
なのに私は3つペロッと食べちゃったかも・・(๑→‿ฺ←๑)うはっ。
でも、KAZUのケーキはほんとおいしい!ごちそう様でした~☆

課題はここの有名なロールケーキがいつ食べられるのか☆です。

ビアドパパのスイーツ♪
少し間が空いちゃいました~・・・
いつも、みたらし団子の画像ですみません・・・(*≧□≦*)

ちょっとたまっているので、ご紹介しま~す!

先日、阪急西宮駅のコンコースでスイーツを見つけました。
そう、前々回?にご紹介したパン屋さんの帰りに通りがかりで。

そう!パイシューで有名なビアド・パパで~す♪
なんと、カレーパンで私が大好きなガラムマサラと同じ系列店だとは
知らなかったです~。

          rxd


でも、この暑さだったら、シューというよりシューアイスが食べたい!
って感じですよね~ぇ。
やめようかな?と思ったけれど、何やら店内にスイーツ発見!!!

          jc


マンゴーのタルトと季節のフルーツのタルトです。
ちょっとマンゴーのがおいしそう~だったので、一度食べてみようと
買うことに。
  
   jfc

マンゴーのタルトは上のソースが見た目通り、おいしくて、
下のムース部分とあわせて食べるとさわやかでいいお味

          hfy
          
         季節のタルトは。。
         何が季節かイマイチわかんなかったのですが、これは
         レアチーズケーキでした!
         なので、季節のフルーツではないんですよね~。。
勘違いしていました。。

とってもさわやかなお味でどちらもおいしかったです!
でもこれ、どちらも380円なんです。
シュークリーム3個買えちゃいますよね~・・・・
それを考えるとちょっと微妙じゃないでしょうか??

それにやっぱりシュークリーム屋さんで作ったケーキ。。
ちゃんとしたケーキ屋さんとほとんどお値段が変わらないところが、
私的には、引いてしまったところかな??

やっぱりまた秋が来たら、シュークリーム買います


        
         ♪ワンクリックお願いします♪
       
六花亭ストロベリーチョコ♪
冷蔵庫にまだあった!
この間北海道に行った時に買った六花亭のストロベリーチョコ
それも、ミルクチョコのほう~。

      


賞味期限危うし???
でも、大丈夫でしょう~!なんていい加減ですが、食べちゃいました!
 
      


チョコ大好き!べりー大好き!の私にとって、これは絶品☆
それに、ホワイトチョコより、ビターチョコのほうが好き!
これは、ミルクチョコだけど、そんなに甘くなくて苺の酸味と相性ピッタリのお味!
でもね・・・
これすぐに一箱なくなっちゃうの。。

六花亭さん~!これの2倍~3倍~くらい入った商品作ってください~!
それで、朝も昼も夜もこれ食べて、苺チョコ三昧するの~
           

P・S
      北海道といえばジャガポックル
      今、がんばって探してます!情報を募りま~す(*´▽`)    

プロフィール

momo

Author:momo
スイーツやパンが大好き♪
いつも食べてるだけじゃ満足できなくて、
思わず作っちゃったりします。
甘いもので心とからだを癒しましょ♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
こちらにもたくさん紹介してます♪ のぞいてみてね♪
ブログ内検索
RSSフィード
