*All archives* |  *Admin*

2006/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
洋梨のシャルロット♪
6月はお誕生日がたくさんあります。
私、父、母、妹の旦那さま、妹の子供・・・・

ケーキはがんばるぞ~~!
という事で、作りました 洋梨のシャルロット(別名 シャルロットポワール)

  

ポワール酒をたくさん使います。

はじめて挑んだシャルロット。
ちょっとワクワク、そしてドキドキしてましたが、
作ってみると、ふむふむ。。
なんか楽しいかも~~!
シャルロットはこれから、はまってしまうかも~

今回も夜中にハンドミキサーの音をキッチンに響かせながら、
作ってました。。


でも、少々失敗・・・??
今回のは初めてシャルロットという事もあって、
周りのビスキュイを作る時のしぼり出し袋の口金サイズが
やや大きめになっちゃって、
15センチケーキというケーキサイズには合わなかったかも?

それに、アングレースソースの作り方が高度レベルだった・・・
ムース部分はピュレと生クリームとゼラチンがあればできると思っていたのに
こんなにたくさんの材料使ったり、何段階ものいろんな工程があるなんて。。

このレシピ自体が上級者用だったのか・・・
   ( いきなり上級レベルを選ぶクセあり )


いやいや、お菓子作りは奥が深いですね~!
そして楽しい~♪


          
          ♪スイーツランキングはこちら♪
ジョフランのぷ凛~♪
ベイクドチーズやケーキで、かなりジョフランファンの私。
それでは、ここのプリンをご紹介しましょう~

でもプリンじゃなくぷ凛???

  

なんだかかわいいネーミングですよねぇ~。。
ではではいただきま~す

   
 
プラの透明ケースに入っていて、高さが2~3cmくらいとちょっと低めです。
    カラメルソースが小さな袋に入っていて、後がけタイプになっています

買ったすぐ後にお店の前でプリンを、じゃなくプ凛をいただきた時は
カップのままだったのですが、
家ではちょっとひっくり返してみよっかな~

なんかプッチンプリンのひっくり返す時って、ちょっとワクワクうれしいんですよね~

  

流行のとろとろプリンよりややかためですが、
食べるとお口の中でとろけます~。
お味は濃厚なのですが、さらっとしているのです。

カラメルソースが甘く感じたので、ソースは少しだけでいいかもね。


ここのシュークリームがおすすめらしかったのですが、
売り切れていてちょっと残念でしたが、
また機会があったら、食べてみたいですよね~。



             
             ♪スイーツランキングはこちら♪
ムッシュアッシュ(続)♪
ではでは、ムシュアッシュから帰宅後は、ゆっくりお茶でもいたしましょう~
パンパン~♪袋を開けながら思わず鼻歌~。。
その前に撮影だよ~ん。
ん~まだまだガマンガマン

まずはデニッシュから~

 

苺のクロワッサンです
サクサク折パイに甘い苺が絶妙~
 
  

ブルーベリーのデニッシュです
中のカスタードが少なめで、甘さひかえめです。
私的には、このデニッシュが一番好きです。

  

苺とエペスのタルトです。
タルトの底にカスタードの水分がしみてしまっていて、
もうすこしサク感がほしいところ・・・


どうですか~?
ではでは、ハード系ですよ~

  

左が石臼胡桃、石臼びき小麦を使用。右に焙煎胚芽のクッペ。
中央がおすすめのこれです

  

その名は”ヴァンルージュ ショコラ ボア”
かたいけど、もっちりした食感。チョコのかけらがいっぱい入って
ナッツもたっぷり!そしてラズベリー~♪
生地の色がなんと、ピンク色~。
赤ワインが練りこんであるらしいです~。
トーストするとチョコがほんのり溶けてたまりません~

さぁ~、いよいよラストはアツアツ焼きたて直後のこれ!
パンドゥアッシュです。

  
  
焼きあがったパンを店内の台に運ぶ途中にも、
「パチパチっパチパチっ」という
音がするんですよ~。もうアツアツです~。
持ち帰り直後にカットしようとしたけど、
中がふわふわもちもちで切れなかったよ~。
冷めてからじゃなきゃね!
     (なので、無理やり一枚だけカットして撮影~)
トーストすると、そのもちもちも、
パリパリになって、おいし~~ぃ。

やっぱりここは、小麦が違います。
素朴なパンでこそ違いがわかりますね。

ではではいただきま~~す!


       
       ♪スイーツランキングはこちら♪
ムッシュアッシュ♪
私の前からのお気に入りブーランジェリームッシュアッシュをご紹介します。

ここは、前から知ってたんだけど、なんだか取材が増え、
雑誌に取り上げられたり、催事に出店したりと
今や、遠くから買いにくるお客様も多いとか。。
でも、その価値あり!

住宅街にあるからか、キタやミナミの有名パン屋さんより
お値段もリーズナブル!
これで普通1.5倍はするよ~っていう商品ばかり。
味も負けない!じゃなくこっちのほうがおいしいかも?
それだけおすすめ~!

ではでは、取材開始~。
歯医者さんの治療が終わって、口をしびらせながらも
              (麻酔しちゃったよ~)
いざ西宮へ。
お店に近づけば、もうパンのいい香り~。

    

店内に入ると、ん~~幸せだよ~。

momoお気に入りのパンの数々。

    

どれにしようかな~~。。
ん~、迷っちゃうよ~。
ではでは、店内をご覧くださいまし~

デニッシュはほんとかわいい!きれい!おいしそ~

    
                
奥の石窯でパンを焼いてます
         
    
                
ハード系も本当に充実していてとってもうれしい~♪

買ったパンについての記事は次回アップしますので、
お楽しみにね

でも、ハード系が大好きだから、やっぱどうしてもいっぱい買っちゃう

あっ・・・
今、歯の治療中だったの忘れてたよ~。。
大丈夫かな~~


          
         ♪スイーツランキングはこちら♪
五感のケーキ♪
今日は美容院の予約の日、自分に磨きかけなきゃ!

梅田に行ってるんだけど、今日はすごく混んでて、
カット、カラーとトリートメントで4時間くらいかかったかな~。
最初にホットペッパーで見つけたんだけど、
うまいスタイリストさんで!ずっと通ってます。

帰り道はやっぱりうろうろ~。
ディアモールをうろうろしてから、
やっぱデパ地下だよね~って、梅田3店へ。
それにしても人が多い~~。

限定とかなんとか、相変わらず行列も多々あって
思わず一緒に並びそうになったけど、
今日は時間もあまりないので、辞めました~。。

五感のとろとろフロマージュの行列があと4人だという店員さんの大きな声にひかれて、
五感の前に。。
今日は買える!!と思いきや、時間がない。。
横のショーケースにおいしそうなケーキがいっぱい~♪
今日はこれ☆

        6w34

            苺のフロマージュブラン

付属のカスタードのとろとろソースをかけて食べます
                             
デパートではいつもスイーツ売り場を何周も何周もうろうろ・・・
その目もスイーツをしっかり吟味の鋭い目。。。
かなりあやしいかも~?

買った後にも、やっぱりこっちにすればよかったよ~。。なんて後悔。
いつもそうなってしまうのです~。

あ・・・・結局こんなにうろうろしてるんだったら、
ロールケーキの行列、並んどけばよかったよ~~。

タイムリミットっ!早く帰らなきゃっ!!!



 
♪スイーツランキングはこちら♪
プロフィール

momo

Author:momo
スイーツやパンが大好き♪
いつも食べてるだけじゃ満足できなくて、
思わず作っちゃったりします。
甘いもので心とからだを癒しましょ♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
こちらにもたくさん紹介してます♪ のぞいてみてね♪
ブログ内検索
RSSフィード
